2015日本山岳耐久レース [レース&イベント]

今年は完走(→昨年)、71km/9時間42分。
ファイブフィンガーズでのサブ10、満足なので五日市中学校からは卒業します。

当日は7時くらいに五日市入りし、2000円の仮設駐車場に駐車。体育館の壁際以外はまだまだガラガラで、余裕で陣地取得できました。ドリンクやゼッケンの準備をして、シュラフにくるまり仮眠。

とにかく、モタモタするとすぐ抜かれるレースなので、エネルギーと電解質が一緒に補給出来るドリンクにしました。

低温が予想されたので、ゴアのレインウェアなどを装備。足元は悩んだ末、ビブラムFFのSEEYA(新品)に。履きたいトレランシューズが無いのです。

12時半前に整列に向かうと、あいかわらずのサブ10ゾーンの人の多さ。割り込むのも面倒なので、少々違和感がある関西弁のおばさま方の後ろに並びました。13時スタート、スタートライン通過までは27秒、昨年の反省からダッシュは控えめに。順調に山道に入り...集団は大減速...そしてストップ、これがハセツネ名物の渋滞か...去年はかからなかったのに。流れるようになっても集団の進むペースは緩く、序盤から10時間ペースに対してビハインド。第一CPの浅間峠には3時間6分弱で到着し、ようやく10時間ペースに追いつきました。しかし、歩きが入った昨年ですら浅間峠は3時間1分(途中までは2時間50分ペース)だったので、かなりロスした印象。自分の走りをしたいなら、しっかりスタートダッシュから飛ばす必要があるようです。

浅間峠時点でサブ9.5ペースから遠ざかり、10時間切りの死守が目標に。

昨年は歩き通した浅間峠からの区間、今年は10時間完走ペースの集団について淡々と。三頭山への登りではかなりの人数をパス。昨年リタイアした鞘口峠をあっけなく過ぎると、未経験の区間に突入。唯一の補給箇所である月夜見には貯金5分で到着。おおよそ計画通り2Lのドリンクを飲んでいたので、ポカリ1Lをハイドレへ補給し、残りはその場で。周りの選手が一息つくこと無く出発していくのを見て、これがハセツネなんだなーと。

ヘッドランプ装着に備えて、今回はバフ。

2CPから先はただ淡々と。登りの度に数人、珍しく下りでもチラホラ抜けました。大ダワで3分だった貯金が、大岳山では8分になり、10時間切りを確信できました。途中からは霧がひどくなり、ヘッドライトでは十分な視界が得られない状況に。GENTOSのハンドランプが大活躍しました。結局、ヘッドライトとハンドライトを半々くらいの時間で使って電池交換は不要でした。ちなみにスリップしている人が結構いましたが、今回私はゴールまでノーコケでした(ただし完全に新品のVFFだったので靴擦れが酷かった)。

3CPを過ぎたら日の出山への登り。登りきったらバテバテで、金比羅尾根ではまずなーと思いながら時々歩きが入りました。途中でジェルをとったら大回復したので、エネルギー切れだったのかも。正直なところ、私にとってファイブフィンガーズが不利に働く状況はほとんど無いのですが、この区間の砂利が浮いてる路面だけは足裏に痛みを感じました。

最後は山から一気に下って深夜の住宅地を通ってゴール。疲れのせいか、誘導灯があっても自分の進んでいる道が正しいのか不安になったりしました。ゴール後、豚汁を食べて、そのまま帰ろうかとも思いましたが、念のため仮眠。ハセツネの醍醐味?ということで風呂に入らないままシュラフに入りました。翌2時くらいに空腹で目が覚めて、そのまま牛丼屋を経由し帰宅しました。ちょうど圏央道(埼玉区間)が全線開通していましたが、節約のため一般道で。

ハセツネもきっちり完走出来ると、なかなか良いものですねー。エントリが大変なので一旦卒業し、大幅に走力が上がった時にでも再挑戦したいと思います。9時間半切りはすぐそこに見えてたと思うので、次の目標は9時間くらいかー?

持ち物
ウェア: Salewaシャツ + Finetruckインナー + Mountain Hardwearパンツ+ SALOMON指切りグローブ
シューズ: Vibram Five Fingers SEEYA
時計: Timex IRONMAN
バッグ:NATHAN Vapor Cloud
防寒具:mont-bell Gore-Tex サイクルレインジャケット, DeFeetアームカバー、ORネックゲイター
ライト: SILVA TRAIL RUNNER2 , Gentos 閃325
その他: プラティパス1Lパック, SOLエマージェンシーシート, ワセリン, ポイズンリムーバー, テーピング, など

補給
当日朝   牛丼(すき家)
当日昼   ドーナツ(ファミマ)
-----------------------
アミノバイタルG 3pcs

通過地点  区間タイム (累計タイム)  通過順位
※腕時計での計測
入山峠   0:56:39 (0:56:39)
市道分岐  0:45:07 (1:41:46)
醍醐丸   0:26:33 (2:08:20)
1CP    0:57:26 (3:05:47) 198位
西原峠   1:22:07 (4:27:54)
三頭山   0:41:52 (5:09:47)
鞘口峠   0:18:16 (5:28:03)
2CP    0:32:20 (6:00:24) 100位
御前山   0:48:06 (6:48:30)
大ダワ   0:28:39 (7:17:09)
大岳山   0:35:05 (7:52:14)
3CP    0:29:10 (8:21:25) 74位
FINISH   1:21:21 (9:42:47) 77位