富士登山競走2018 [レース&イベント]

記録はワーストながら、山頂コースの参加権は無事に3年延長。20.8km2960mUP/3時間41分55秒(147位、→ログ) 。
穴空いてないVFFは無いので、今年はアディゼロで。写真提供:ぺぺ姉さん。

五合目以降は体感的には良いペースだったけれど、タイムは前回より大幅にビハインド。練習不足(と貧血?)で登りの力が落ちてます。3年前は当日朝4時15分に茨城で起床しても3時間半切れたのに(→3年前)。

今回は木曜の午後に新幹線とバスで移動。首都高の渋滞で予定より1時間おそい21時頃に河口湖駅に到着。N田さんにピックアップしてもらって民宿へ。

翌朝7時に穏やかにスタート。浅間神社への登りですでにつらくて、どうしようという感じ。しばらく頑張るも、馬返し手前では我慢しきれず歩いてしまう。登山道では淡々と歩いて五合目は1時間50分とそこそこ。しかし、上に行くに従って疲れが出てFinish予想タイムはどんどん下方修正。今の実力を考えずに前回のタイムをトレースしようとしたのがまずかった。最終的に3時間40分を超えてFinish。終わったことをホッと思いながら、レースを楽しむにはやはり練習だなと。

久々の富士山だったので、剣ヶ峰によってから下山。ピストンしたけど、お鉢巡りでもよかったなと。

5合目まで下りたら、荷物を受け取ってN田さんと合流、佐藤小屋でぺぺ姉さんとも合流。そのまま馬返しまで下りつつ作戦会議。当日中に仙台に帰りたいという私の希望もあり、三つ峠山に登ることに。ガスってて眺望ゼロでしたが、まったり登れて良い気分転換になりました。
DSC_0845 (1).jpg
いかつい4WDたち。

三つ峠山の後は、富士山駅で解散し、(お風呂入る時間がなかったので)駅ビルのトイレで身支度、再びバスと新幹線を乗りついて仙台にとんぼ返りしたのでした。ぺぺ姉さん、N田さん、お世話になりました。

タイム(区間タイム)
7/27(金)
馬返し 00:58:36
五合目通過 01:50:36 (0:52:00)
八合目通過 03:13:53 (1:23:17)
Finish 03:41:55 (0:28:02)

タイム推移。

N田さんとリベンジを約束したので、来年もエントリできれば出ます。