Megane Estate GT Line [車]
新たな愛車は精悍なフェイスのルノーのステーションワゴン。
奥様の日常の足、そして私の週末のお供として活躍してくれることでしょう。
旋回中、路面に張り付くような足回りには感動。パワーはダウンサイジングなりで必要十分。まだ数回した乗ってませんがハンドルを握るのが楽しい車です。
GT( =Grand Touring )と名のつく車と縁があるようです。
<2016.10.1追記>
高速道路での感想...
・余裕ある足回りと車速感応パワステのおかげで、カーブ区間含め150km/h程度の巡行では不安がない
・その先はエンジンパワーに律速されるので、物足りないが、ある意味安全(下りでも190km/hでほぼ頭打ち)
・飛ばしても燃費 7〜8L/100km( >12km/L)くらいで良好
・アクセルレスポンスは良く無い、ワンテンポ遅れる
高級ドイツ車勢は余裕で200km/h巡行できるというけど、車次第では本当にそういうものなのだろうと悟ることができました。
純正17ホイールの色合いとダストがマッチしています。
現状、購入時に期待していたものは、ほぼ全て満たされており、よい車選びだったと言えます。
<2016.10.22追記>
後部座席を倒さずに、ロードバイク(size:54,前後輪外し)を積むことができました。ステーションワゴン万歳。
高速道路での燃費は 5.7L/100km (=17.5km/L)で良好でした(CC設定110km/h、A/C不使用、走行距離750km、乗車大人2名子供1、主要な荷物:チャイルドシート&自転車)。信号の少ない田舎道で60km/h巡行ならもう少し伸びそうな気配。
シンプルなメーター周り。
近所にFujiの店舗があり、そこでテキトーに選んだスタッドレスとホイールのセット。
後で調べたら車のホイールも奥が深いですね。
<2016.12.13追記>
目立たないセンターキャップに交換。
たかがセンターキャップ、されどセンターキャップ。久々にebay使いました。
奥様の日常の足、そして私の週末のお供として活躍してくれることでしょう。
旋回中、路面に張り付くような足回りには感動。パワーはダウンサイジングなりで必要十分。まだ数回した乗ってませんがハンドルを握るのが楽しい車です。
GT( =Grand Touring )と名のつく車と縁があるようです。
<2016.10.1追記>
高速道路での感想...
・余裕ある足回りと車速感応パワステのおかげで、カーブ区間含め150km/h程度の巡行では不安がない
・その先はエンジンパワーに律速されるので、物足りないが、ある意味安全(下りでも190km/hでほぼ頭打ち)
・飛ばしても燃費 7〜8L/100km( >12km/L)くらいで良好
・アクセルレスポンスは良く無い、ワンテンポ遅れる
高級ドイツ車勢は余裕で200km/h巡行できるというけど、車次第では本当にそういうものなのだろうと悟ることができました。
純正17ホイールの色合いとダストがマッチしています。
現状、購入時に期待していたものは、ほぼ全て満たされており、よい車選びだったと言えます。
<2016.10.22追記>
後部座席を倒さずに、ロードバイク(size:54,前後輪外し)を積むことができました。ステーションワゴン万歳。
高速道路での燃費は 5.7L/100km (=17.5km/L)で良好でした(CC設定110km/h、A/C不使用、走行距離750km、乗車大人2名子供1、主要な荷物:チャイルドシート&自転車)。信号の少ない田舎道で60km/h巡行ならもう少し伸びそうな気配。
シンプルなメーター周り。
近所にFujiの店舗があり、そこでテキトーに選んだスタッドレスとホイールのセット。
後で調べたら車のホイールも奥が深いですね。
<2016.12.13追記>
目立たないセンターキャップに交換。
たかがセンターキャップ、されどセンターキャップ。久々にebay使いました。
2016-09-04 10:25
コメント(0)
コメント 0