SSブログ

台湾で初献血 [献血]

幸運にも会社で献血イベントをやっていて、バスで台湾初献血。 だいたい日本と同じでした。
DSC_3683.jpg
DSC_3691.jpg
初めてなので全血200ccだったような。日本のような詳細な成分通知は来ませんでした。MRTの駅とかでみかけるので、たまにはやろうと思います。

(日本165回,台湾1回)


コメント(0) 

150回 [献血]

早いもので150回。感慨深いです。
DSC_2938.jpg

10年来減少傾向だったヘモグロビン量もなぜかV字回復中。(貧血疑惑→こちら)
kenketsu-151-Hem.png
14g/dLだとこんなに頑張れるのかー、と日々感じています。目指せ15g/dL。

トリガーとしては下のいずれかかと思います。
・昼の運動後のBCAA摂取開始
・朝食夕食でのタンパク質摂取量UP
・部署異動による生活習慣の適正化(夜型→昼型、残業時間の低減)
(ヘム鉄サプリはずっと前から継続中)

モニタリングも兼ねて継続します。海外赴任とかあると続けられなくなるなーとも。

コメント(0) 

貧血疑惑 [献血]

珍しく献血バスで献血をしようとした時のこと。普段通り事前検査してもらうと...ヘモグロビン濃度12.3g/dLでまさかの貧血判定。
DSC_6207.jpg
貧血者向けパンフレット。「3ヶ月はお休みしてください」という優しいメッセージまで。

133回目にして初の貧血NGに衝撃を受けつつも、年明けの数値とかランニングのパフォーマンス的に考えて、どうしても納得できなかったので、翌日ルームで再トライ。すると13.4g/dLでフツーに400mL全血できました。測定器の器差?? なにはともあれ一安心でした。

ついでに今までのデータを見直してみると...やはりヘモグロビン濃度は低下傾向でこのままだと本当に貧血になりそう。
Hem.png

以前から気にはしていたのですが(→これ)、改めて血を育てる決意をしたのでした。

1st Target : 14g/dL, 
2nd Target : 15g/dL,

これくらいになれば運動のパフォーマンスも格段に高まるのではないかと。


コメント(0) 

120回 [献血]

やはり100回超えても20回ずつが節目かと思います。
IMG_-ks5lbv.jpg
この一年は、思うように献血出来ていなかった印象でしたが、振り返ると17回/年で、内訳(なぜか血漿を頼まれることが多かった、400mLを2回しかしなかった)はともかくとして、まぁ結構できてました。

今回MCH 26.9pgとなり、再び貧血域に入って来たので、引き続きモニタリングします。


コメント(0) 

100回 [献血]

まさに”継続はから”ですねー。
DSC_2517.jpg
献血に限らず、継続は往々にして達成感を与えてくれます。

〜2016年7月24日追記〜
DSC_3413.jpg
これで金銀そろいました。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。