SSブログ

一日宇武 (新竹〜宇老〜北進武嶺) [自転車(ライド)]

今年も中秋節の4連休になりました。昨年は家族が台湾に来る前だったので、4日かけて台湾一周(→こちら)。今年は家族へ配慮し、初日だけ使ったチャレンジを考えました。

特筆すべきは仕事終わりから徹夜でのスタートで、自己新記録の累積標高7000mを達成していることです。284km7044mUp/16時間29分 @9/18 (→strava)。台湾での仕事の中で、Enduranceの能力が磨かれたのかも。

DSC_0407(1).jpg
北進コース沿線は農業が盛んです。高地の集落風景が新鮮でした。

DSC_0465.jpg
KOM夏に続けて、2週連チャンでの武嶺。案外身近なところですね(^^)


続きを読む


タグ:武嶺
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

台湾KOM登山王之路 夏季2021 レース編 [レース&イベント]

前日準備編 → こちら

憧れのタロコ渓谷、まさに絶景の連続でした。レース内容としても、ほぼ出し切れた感覚。90.4km3366mUp/4時間45分 @9/7 12位 (→strava)
DSC_0253.jpg
コースが長いので序盤どの集団に着くかや、ペース配分はもう少し考えるべきでした。次回はもう少しうまく走れそうです。


続きを読む


タグ:武嶺 台湾KOM
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

台湾KOM登山王之路 夏季2021 準備編 [レース&イベント]

レース編へ → こちら


分かりにくいですが、あの本家台湾KOM(10月)の開催団体が同一コースで春と夏に開催しているサブ大会です。台湾の人にとっては7時間半以内で完走すると本戦の参加資格得られる予選の位置付けです。海外国籍の人はこの予選タイム制限が無いので、雰囲気緩めのKOMくらいと思います。もともと6月開催ですが今年はCOVID19影響で9月7日に延期になりました。写真が多いので、まずは準備編から。

DSC_0133.jpg
台湾国内からでも台湾からでも、とりあえず武嶺(海抜3275m)へ登れる体と自転車を持って、花蓮の前日受付に行くことが肝心です。花蓮のシンボル、七星潭。


続きを読む


コメント(0) 

大山背 [日常]

Google mapで見つけた良さそうな水辺に行ってきました。きれいなところで、子供も大人も楽しめました。
DSC_0524.jpg
人気があるようで、たくさんの家族連れが遊んでいました。アクセスは、私のような車ない人は電車とタクシーを乗り継いで行くことになると思います。まぁその旅行感もまた楽しいです。


続きを読む


コメント(0) 

ONEAER DX3-SE [自転車(機材)]

台湾KOM夏季のために設備投資しました。カタログ重量1250g、リム重量355g、ハブはDT180、スポークはCX-RAY、チューブレス対応とこれ以上無いSpec、おまけに台湾ブランドとくれば買うしかないですよね。
DSC_0509.jpg
リム高さ38mmが絶妙ですね、まさにオールラウンド。正直、雪みたいなデザインは好みではありませんが、案外目立たないのでOKでした。”スミス”ロゴはまぁありかと。DXTのような2色仕上げでうまくデザインしてくれればかなりイケイケになる気がするのですが。
DSC_0510.jpg

下の方に書きましたが、約73分かかっていた登り(宇老)のタイムがこのホイール装着後、約71分へ縮まりました(その後さらに69分4秒65分24秒に短縮)。これはホイール効果だと信じています。

肝心のホイール重量を測れていないので、台湾での購入記録メインの内容です。

〜2021.10.5 追記〜
商品タグについているQRコードから出荷時の検査記録みれることがわかり、
F589g, R676g, Total 1265gでした。

続きを読む


コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。