SSブログ

シンガポール・マレーシア旅行 [日常]

7/19-23でシンガポールとマレーシア旅行してきました(→シンイチ編)。小学1年生の息子が6-7月に日本の小学校に体験入学していた関係で、私は台湾で久々の単身生活。そのついでに一人で海外旅行[わーい(嬉しい顔)]
PXL_20230719_133714895.jpeg
わずか5日間でしたが充実した旅行でした。


7/18(火)
業務を終えて19時過ぎに帰宅。時間が無いのでカップ麺で食事を済ませて桃園空港へ。Scoot 23:40のフライトでシンガポールへ!機動力重視かつ短期間なので預け荷物は無しです。
PXL_20230717_141837936.jpeg
持ち物はおおよそこんな感じ。シンガポール一周サイクリングとランニングを重視しました。TシャツはLove Taiwan。旅の記録にInsta360 Go3も(すでに手放し済み)。

7/19(水)
早朝4:20にチャンギ空港到着。台湾からだけあってフライト時間は短いです。そして台湾より西にありますが、なんと時差無し。なので台湾の日の出は5時過ぎですが、シンガポールは7時過ぎでも暗いです。

空港でSimカード受け取り(事前にkkdayで予約)と両替を済ませたら到着ターミナルのお店で簡単に朝食をとりました。ドライラクサとコピオー(砂糖入りコーヒー)。
PXL_20230718_210942054.jpeg
PXL_20230718_213327051.jpeg
それでもまだまだ朝早いので、隣のショッピングモールのジュエルを散策して、1.5hほど仮眠。屋内の庭っぽいところが綺麗なのでたくさんの旅行者が横になっていました。当然シンガポールなので蚊もいなくて助かりました。

トイレは手動調節のウォッシュレット付き。日本のよりシンプルで良いですね。
PXL_20230718_225937237.jpeg

明るくなったら地下鉄で市街地へ。この日はざっくり観光、ホテルチェックイン、翌日のサイクリングに備えての自転車受け取りがメインです。

地下鉄乗っている時からザーザー降りの雨でしたが、マリーナエリアへ。
PXL_20230719_023437302.jpeg
PXL_20230719_033128108.jpeg
PXL_20230719_033845426.PANO.jpeg
PXL_20230719_034409148.jpeg
一回りして...やっぱり雨だと微妙でした。

気を取り直して、昼食へ。まずはバクテー。クラークキー界隈も一応散歩して、ソンファ(松發)に並びます。雨の平日だからか30分ほどで入れました。
PXL_20230719_043335155.jpeg
PXL_20230719_051307508.jpeg
この頼み方が正解かはわかりませんが、バクテーは胡椒と肉のダシがよく効いていて美味しかったです。

その後はホテルにチェックインし、自転車受け取り(詳細は自転車編に記載)。

ホテル。最寄り駅はジャランバザール駅です。窓なしの広く無い部屋ですが、おおよそ一泊10,000円。シンガポールでは安い方かと。綺麗だったし、借りた自転車を倉庫に預かってくれたりと親切だったので良かったです。
PXL_20230720_234915741.jpeg

夜は天気が回復したので、ジョギングで再度ベイエリアに行ってみました(strava)。


モスク。
PXL_20230719_122505569.jpeg

ちょうどショーの時間で、シンガポールの本気のおもてなしを見ることが出来ました!ここは家族にも見せたいですね、ベイサンズに泊まって、時間とお金を気にせずのんびり...夢ですね。
PXL_20230719_124130059.NIGHT.jpeg
PXL_20230719_124141610.NIGHT.jpeg
PXL_20230719_130254061.jpeg

印象的だったのは、いたるところに生搾りオレンジジュースの自販機があることでした。さらに生搾りサトウキビの自販機まで。そしてこれが美味しい!! 2SGDで、200円ほどです。
PXL_20230719_135956823.jpeg
PXL_20230719_140032864.jpeg
街も綺麗だし、ジョギングには良いですね。狭いからサイクリングはすぐ飽きそうですが。

ホテルでの様子。新調したオスプレーの軽量ダッフルバッグがかなり使えました。
PXL_20230720_232931775.jpeg

7/20(木)
レンタルしたロードバイクでシンガポールを一周。→ シンイチ編

7/21(金)
バスでマレーシアのマラッカへ向かいます。予約と支払いは事前にWebで済ませました。ホテルのチェックアウトを済ませたら徒歩でバス停があるゴールデンマイルタワーへ。
PXL_20230721_000921379.jpeg
PXL_20230721_003356129.jpeg
バスは快適でした。

ジョホールバルでは無い方の橋を渡って、マレーシア入国手続きを済ませます。出国も入国もまぁ簡単でした。
PXL_20230721_014311606.jpeg

マレーシアに入ったら、基本はヤシ畑の景色が続きます笑
PXL_20230721_040609597.jpeg

チケットはマラッカ病院(市街地)まで行くはずでしたが、市街地から少し離れたバスターミナルが終点ということで下ろされてしまいました。まずは食事と両替を済ませました。
PXL_20230721_063227169.jpeg
PXL_20230721_065047803.jpeg
PXL_20230721_065310489.jpeg

シンガポールで借りたSimでそのままローミング使える事に気づいてなくて、この日はwifi以外のネット環境無し。慎重に行動しました。タクシーでホテルまで移動しました。 

エコツリーホテル。マラッカ海峡が見える良いホテルでした。値段は5000円くらいで、広さはシンガポールの二倍ほど。
PXL_20230721_073245829.jpeg

少し休んだら徒歩でマラッカタワーへ。
PXL_20230721_083134037.jpeg
PXL_20230721_095808463.jpeg

ホテルに一度戻りマラッカ海峡の夕日を見に行きました。
PXL_20230721_110822651.jpeg
PXL_20230721_112333271~2.jpeg
PXL_20230721_112452495.jpeg
ここでは、モスク、お姉さん、学生たち、全てが絵になります。

ドリアンアイス。
PXL_20230721_113323124.jpeg

夜はホテル近くのステーキハウスで済ませました。滅多にステーキ食べないので注文等が難しく苦戦しました(汗

7/22(土)
ホテルの屋上から日の出を眺めて、世界遺産地区でのジョギングからスタート。(17km strava)
PXL_20230721_231509509.jpeg

オランダ広場、朝は空いてますね。
PXL_20230721_235007586.jpeg

オオトカゲが普通に泳いでました。どうやら野生らしく何匹もみました。上流側にはオオトカゲが住みやすそうな岸部も整備されていました。
PXL_20230721_235210363.jpeg
PXL_20230721_235226294.jpeg
PXL_20230721_235839704.jpeg

走り終わったら、朝食。マレーシア名物のナシ・レマッ(Nasi Lemak)。美味しかったです。
PXL_20230722_015137591.jpeg
PXL_20230722_013008981.jpeg
ココナッツシェイクも。

また街をぶらぶらして、昼過ぎにシンガポール行きのバスに乗りました。
PXL_20230722_043915922.jpeg
PXL_20230722_053204757.jpeg
PXL_20230722_053449932.jpeg
PXL_20230722_063058501.jpeg

シンガポールに入国するところが激混みで、どんどん時間消費...。
PXL_20230722_112125110.jpeg
Screenshot_20230722-193949.jpeg

シンガポール最後の夜ということで、ゲイラン...ではなくてシンガポールナイト動物園を予約していたので、心中穏やかではなったです。
PXL_20230722_144247552.jpeg
PXL_20230722_152238980.jpeg
バスがシンガポール到着した後も、道路規制?か何かでベイエリアを30分以上グルグルしていたことと、公共交通で動物園を目指したのもあって、動物園到着は24時閉園に対して23時くらい。
目玉の園内一周バスをにはなんとか乗れましたが、その時点で残り20分で、いまいち消化不良で終わってしまいました(汗 まぁこれも家族いる時に再チャレンジかな。  日本人が多かったです。

疲れ果てていて、タクシーで市街地に移動し、予約していたカプセルホテルで就寝。

7/23(日)
いよいよ最終日。 まずはリフレッシュと記録のためのランニング。ベイサンズの裏のエリアへ行きました。(10km strava)
PXL_20230723_004855984.jpeg

好天のマーライオン公園。
PXL_20230723_010740966.jpeg

気になっていたアイスサンド屋台も体験。美味しくてパンでカロリーも補給可能、ランナーの朝ごはんにぴったりです。
PXL_20230723_011213827.MP.jpeg
PXL_20230723_011429047.jpeg

泊まっていたカプセルホテル。清潔で、欧米系の方が多い印象でした。
PXL_20230723_015850791.jpeg

チェックアウトの後はオレンジジュースでさっぱりして、オーチャードのイオンでまだ食べられてなかったシンガポールグルメを。
PXL_20230723_024938678.jpeg
PXL_20230723_030429204.jpeg
PXL_20230723_030755245.jpeg
ホッケンミー(福建麺)とチキンライス。 ホッケンミーが美味しくてまた食べたいです。

最後は空港脇のジュエルで人口滝を見て、無事に台湾に帰ったのでした。
PXL_20230723_041411247.MP.jpeg

結構食べたので体重どうなっているかな〜と気になっていたところ、実は痩せてました。足を使って観光したのが良かったようです。
Screenshot_20230724-135848.jpg

海外旅行は良いですね。

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。