SSブログ

大山背 + 大崎棟 [自転車(ライド)]

2023.8.27
新竹ロードバイク暦3年にしてなぜか行っていなかった大山背に行ってきました, 108km1908mUp/4時間42分(strava)。
PXL_20230827_010435783.jpeg
どこがいわゆる大山背かわかってなくて、大崎棟という山の上まで行くことができました(途中急傾斜あり)。結果オーライですね。


まずはこれまた初めての八五山TT。だいたい宇老の方に曲がるので気が向きませんでしたが、大山背とのセットならちょうど良いかなと。結果は34分くらいでまぁまぁ。

そこから前に水遊びしたところ(→こちら)の脇を登って、戻る形で大山背に向かいました。上り口と思われるところを登っていくと... 激坂。会社のツーリング系の方々も大山背行ったと言ってたけど、この急坂を登ったのか??と思いながらなんとか終点へ。
PXL_20230827_004915537.jpeg
PXL_20230827_004904082.jpeg
あとから分かったのは、ここは大崎棟という場所で、なんとか古道という登山の終点でした。
新竹方面の景色がとても良い場所です。しかし途中の坂が急。

ハイカーの人がたくさん歩いているので、ラチェット音と速度で脅かさないように配慮して下ります。降ったら、じつはそこがいわゆるローディーが言う大山背でした(汗

よく写真で見る仏像も。
PXL_20230827_010234343.jpeg

暑くてバテバテだったので、付近に売っていた鳳梨冰(パイナップル氷)をいただきました。これがなかなかでした。下界におりたら自販機立ち寄りを連発しつつ、自分に厳しく竹東から寶山第二ダムに上って帰宅したのでした。

八五山も大山背も上り口が大体内湾なので、新竹市街からだと時間vs上りの効率がちょい悪めですね。でも良いところです。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。