SSブログ

一時帰国 2023年7月 [日常]

2023.7.25-29
6-7月と茨城の奥さん実家に里帰り(長男の小学校体験)していた家族をお迎えに行きました。
PXL_20230726_000334951.jpeg
普段なら2週間くらい日本に滞在するのですが、今回はシンガポール旅行でも一週間休み取ったので、私に関しては短め滞在にしました。

たまに帰る日本は本当に良いですね。食べる・運動・寝る などなど。


シンガポールからの台湾フライトが日曜。月曜は角板山にスムージー飲みに行くライドをして、火曜に日本フライトです。

フライト前の食事 at 桃円空港。
PXL_20230725_004240827.jpeg

成田ついたらレンタカー。今回は短期という事で大手のタイムズレンタカーを利用しました。車種はYarisでこれがなかなか良かったです。ハイブリッドの燃費以外のメリット(静粛性、渋滞での楽さ、エアコンがエンジン停止時もエアコン効く)を実感しました。
PXL_20230725_061620948.jpeg
PXL_20230725_062025767.jpeg
燃費はエアコン全開にも関わらず 540km/20.08L = 26.9km/L と衝撃の数字(私のエコ運転もなかなか...)。

途中茨城実家ついたら、ひとまずのんびり。購入した物を確認しました。Wako'sのExtremeチェーンオイルは途中につくばのForza寄って買いました。久々に店長さんとお話出来て、色々とても参考になりました。日本で次買うならあの店長に相談したい。。。
PXL_20230726_095815127.jpeg

さて、
記憶に残った事①  長男(小一)と初めて一緒に筑波山に登ったこと(4.4km660mUp/2時間30分、 strava)。
PXL_20230726_001721927~2.jpeg
普段は誘っても付いて来てくれないのですが、この日はなぜか乗り気。御幸ヶ原コースをコースタイム通りの90分でサポート無しで歩いてくれて、立派になったなと思いました。

下りは私も初めてのケーブルカーで。ケーブルカーで下るのは案外おすすめです。
PXL_20230726_003044056.jpeg

日本の生ちくわは美味しいですね。
PXL_20230727_090529026.jpeg

ちょうど夏祭りの季節で。ここは娘と散策。
PXL_20230726_103120653.NIGHT.jpeg

神奈川実家にも1日滞在。 茨城→神奈川の圏央道移動がなかなか大変でした。なぜあんなに混んでいたのか...。
PXL_20230728_035529382.jpeg

記憶に残った事② ランニングしてもつまらないと思っていた座間で、目久尻川沿いの気持ち良いコースを見つけた事。14km/1時間41分(strava)。

神奈川実家付近だと風情あるランニングコースが見つけられてなくて、いつもブラーっと走ってましたが、この日は川沿いに走って海老名の北部公園まで行ってみたら大正解。 
PXL_20230728_214633650.MP.jpeg
PXL_20230728_220622465.MP.jpeg
PXL_20230728_215815566.jpeg
水質が良いのか川底には綺麗な水草が茂っていて、ところどころにある遊水エリアで覗き込むと小エビが見えました。北部公園沿いでは可愛いカモの親子にも遭遇。

そして近所の人が座間は湧水が多いから水質が良いと教えてくれました。こんなにきれいな川があったとは驚き。また行ってみたいと思える川辺でした。

最終日は恒例の成田イオンで日本の食料品を爆買いして、飛行機では珍しくワイン爆飲みして台湾に戻ったのでした。
PXL_20230729_052506903.jpeg
PXL_20230729_063212758.MP.jpeg
PXL_20230729_105318398.jpeg

あと成田のヤマダ電気から免税で買って来た掃除機が、台湾帰ってから売り場で選んだものと全然違う事が判明。色々問い合わせして泣き寝入りかとガッカリしつつも、諦めず店側の責任であることを主張したら1年後に交換してもらえることになり結果オーライ。話がわかる店長さんがいて良かったです。

最後に、JALのCAさんっていつ乗ってもサービス良いですね。日本の誇りです。 


タグ:筑波山
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。