SSブログ

台湾KOM challenge 2023 [レース&イベント]

2023.10.26
念願の秋のKOM参加。これぞ世界のKOM !!という盛り上がりでした。
前に参加した夏KOM(こちら)から10分だけタイム更新して4h35m, 全体118th, class 23thでした(strava)。
PXL_20231026_213650617.jpeg
前夜祭からの雰囲気含めて素晴らしいイベントなのと、まだタイム伸ばせると思うので、もう一回走りたいです。



■■■前日の移動と前夜祭■■■

今回は会社の自転車歴長い台湾人と一緒に参加。Finish後に武嶺から台中行きのバスで下山すること事を考えて、毎度のごとく花蓮まで電車で移動(車だと花蓮に一回戻らないといけない)。金曜がレースなので、木曜から会社は休み、まずは仕事を忘れるところからスペシャルイベントは始まります。日本から参加する場合、遅くとも2、3日前には台湾入りすると思うので、それに比べればかなり気楽です。

輪行は安定のホイールバッグ活用。フレームの傷を気にしなくて良いのでおすすめです。北新竹までは徒歩で10分、そこから鈍行で新竹駅へ移動し、同僚と待ち合わせて特急に乗りました。
PXL_20231025_225329859.jpeg
PXL_20231026_003327952.jpeg

これも毎度のことながら、車窓からの景色は素晴らしいです。三貂嶺車站のあたりとか亀山島とか。蘇花公路ももちろんですね。移動含めてKOMです。
PXL_20231026_030404949.jpeg
PXL_20231026_041919536.jpeg
PXL_20231026_040909851.MP.jpeg

花蓮駅についたら、軽く食事。いつもここで台湾寿司食べてしまいます。
自転車を組み立てて、ホテルへ向かいます。
PXL_20231026_045005522.jpeg
PXL_20231026_052222521.jpeg

ホテルはエントリー時に主催者へ申し込んだ美侖大飯店。すごく綺麗な観光ホテルでした。さらにイベント受付や前夜祭の会場も兼ねていたので、とても便利でした。二人でツインルームにすると良い部屋に安く泊まれるのが良いです。 
PXL_20231026_054803009.jpeg
PXL_20231026_060121441.jpeg
PXL_20231026_060404924.jpeg
PXL_20231026_201748403.jpeg

夕方からは前夜祭。
2年前にKOM summerに出た時はCOVID19影響で参加者も少なく寂しい感じでした(もちろん前夜祭も無し)。今回はエントリ776人、さらに半数以上が外国人選手という盛況ぶり。台湾KOMが国際的に人気のイベントだと実感出来たし、そんなイベントに自分が参加しているんだな〜と胸が熱くなりました。

会場に流れていた映像は、コースを走る以上に太魯閣の素晴らしさが伝わって来るものだったし、そこを走るライダーがなんとも美しく撮影されていました。クッキーやサンドイッチ、ドリンクの提供、来賓の方々の挨拶・激励、現地小学生のパフォーマンス、いずれもすばらしくロードバイク乗り冥利に尽きると思いました。文句なしのおもてなしでした。

PXL_20231026_072242636.jpeg
PXL_20231026_062946989.jpeg

Giantが呼んでくれたのか、Team Jayco AlUlaの SIMON YATES選手、Jesus David Pena選手がゲストとして来ており、サインも貰えました。(大活躍することになる)有力な日本人選手も何人かお見かけしました。 
PXL_20231026_081035754.jpeg

そんな余韻にも浸りつつもお腹は減るので、夕食はふらっと雲南料理のお店に。ここも完全に当たりで最高でした。次も行きたい。。。(ただし、料理の提供はかなり遅め)
PXL_20231026_101148313.jpeg
PXL_20231026_100008847.jpeg

もうここまでで帰ってもいいくらいの大満足ですが、本番は翌日のヒルクライム。緊張しつつ準備して寝ました。
PXL_20231026_113428789.jpeg


■■■レース当日■■■
出発3時間前の食事完了、朝のプロテインなどのルーティンは済ませて、いざ出発です。雨の予報があったので、寒くならないようにベスト着用に加えて、ポケットにウインドブレーカーを仕込みました。

ホテルから七星潭まで数キロの移動。ここでJayco AlUlaの選手と出くわして、ラッキー。
PXL_20231026_212455836.jpeg

スタート会場。
PXL_20231026_213650617.jpeg

山頂行きの荷物を預けて、スタート地点へ。既にたくさん並んでいて、だいぶ後ろの方。近くに日本人トップ選手の集団がいたので、焦らずに、先は長いです。

レース開始後は20km弱のパレード走行。大通りに出る頃にはかなり密な集団になり、路肩の方から無理しないと前には出られない感じに。これが予想外でした(後からSNSで読んだところ、日本人有力選手の方々はスルスルと難なくパレード先頭にたどり着けたようで、レース強者は凄いなと。)

さらに前方で落車もあって、完全に大きな第一集団からは離れた状態で計測開始点を過ぎ、本当のレースがスタート。

集団には乗れなかったものの、昨年よりは調子良く天祥を通過。3h20m設定のtime tableからは序盤から遅れていて、CP毎に遅れがどうなっているかを確認しつつ、悪くない感じで神木までは走れました。
e38cb628-0a06-466e-a30c-87d5501a0c32_B.jpeg

神木より先がが、あまり良くなかったです。寒くない中ベストを着ていたので汗をかいてしまい、何度も攣り寸前に。喉も渇き、3回くらいエイドでドリンクをがぶ飲み。バテていることもあり、大禹嶺から先では集中力が今ひとつ続きませんでいた。

stravaのセグメント基準での前回とのタイム比較(ついでに他の選手とも)。
スクリーンショット 2024-02-09 0.16.26.png
PXL_20231027_032808831-EDIT.jpeg

Finish後、マフィンとコーヒー、暖かい食事をいただきました。西進のイベントにも何度も参加していますが、ここまでやってくれるイベントは無いです。
PXL_20231027_033219395.jpeg

霧も徐々に濃くなり...、レース中に悪天候にならなくて良かったです。
PXL_20231027_041245655.jpeg
PXL_20231027_041331551.jpeg
PXL_20231027_041422462.jpeg

今回は、日本人の有力選手が上位に多数入っていて素晴らしかったです。地の利は台湾人にあるはずで、日本にこんな長い坂ないのに、皆さん強過ぎる。

次回、どうすればもっと速く走れるかを考えつつ、台中への下山バスに乗ったのでした。
PXL_20231027_050604049.jpeg

台中には大きな渋滞もなく到着。サクッと輪行の用意をして、ご褒美として高級ソフトクリームを買い、高鐵輪行で新竹に戻ったのでした。
PXL_20231027_083344430.jpeg

台湾KOM、素晴らしいイベントでした。

メモ
・パンク修理道具は最小限。
・ベスト着続けたので暑くて汗かいた。腹巻き+半袖ジャージが今回の正解。
・珍しくハムが攣り寸前に。電解質足りない。
・(中雙塔不参加もあり)事前の高地練習、ロングライドが不足
・肩周りが疲れた
・ジェルの粘度調整がいまいちで出が悪かった。
・前列に並ぶ or 飛ばさないとパレード区間で前に出れない。
・落車もあって、後続集団に入ったのでやはり前半の集団走行メリット得られず。
・太魯閣渓谷の写真は今回は我慢。
・主催者提供のホテルに泊まるのがベスト。相部屋では耳栓を用意。
・夕食は南雲料理。
・以降のfull/ultraでカフェインはかなり有効だったので、次回はジェルに入れる。

タグ:台湾KOM 武嶺
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。