筑波連山往復トレ 2018 [筑波山]

2回目の筑波連山往復トレ(前回2014.12→これ)。薬師掛け、薬師掛け×2と徐々に体を慣らしてきたので、ボリューミーなコースをサラッとこなせてしまいました。62km3832mUP/10時間34分(→ログ)
前回は冬のトライでしたが、今回は新緑の季節にトライ。

秘密兵器のデポ物資。往復チャレンジの難易度を下げるスタート前に上曽峠にこっそり置いときました(仮置き表示をして)。量としては多すぎで結局半分弱くらいを使いました。

久々の愛車で筑波山口まで行き、そこからスタート。

足尾神社付近が前と違ったような...。山頂の社が小さくなって、下の神社が新しくなった?ついでに神社への道路も整備されてました。

気温こそ〜25℃くらいあったものの非常にカラッとしていて、なおかつ新緑が日差しを遮ってくれてとても快適でした。 途中、モーターバイクによって登山道が荒れている箇所があるのが残念でした(バイク、MTBは進入禁止のはずなのに)。

ちょうど5時間で岩瀬のセイコマート到着。それほど疲労感がなかったので、軽く補給して折り返し。

最後の筑波山下りはさすがのGWということで、大渋滞(特に登り側)でした。ここは急がず、のんびり下りました。

DSC_0322.jpg DSC_0323.jpg
茨城の奥さん実家まで輪行+自転車で来た関係で、荷物量を抑えるのにVFF SEEYAにしてみました(前回と同じ)。久々のVFFでのトレイル&ロングでも、足が出来ていたのでなんの問題もなく終えることができました。このVFFもかなり減って来ているのでそろそろだめかなー(次を買ってない)。

行程 May 5, 2018.
筑波山口5:20 --> 5:42筑波山神社(トイレ休憩)5:46 --> 6:25女体山頂 --> 7:04湯袋峠前分岐 --> 7:26上曽峠 7:30 --> 8:58加波山 --> 9:51雨引山 --> 10:19岩瀬セイコマ10:35 --> 11:17雨引山 --> 12:22加波山 --> 13:40上曽峠13:47 --> 14:06湯袋峠前分岐 --> 15:00女体山頂 --> 15:41筑波山神社 --> 15:54筑波山口

トレーニングしたり、家族と過ごせたりと、とても充実したGWでした!
今月末から蔵王HC、奥久慈、... と続きます。頑張りたいです。