筑波連山往復トレ 2019 [筑波山]

かれこれ3回目の筑波連山往復トレ。今回も奥さん実家帰省のついでに(前回2018.5→これ)。60.3km3925mUP/9時間57分(→stravaログ)
雨引山から加波山(左)と筑波山(右奥)方向の眺め。

今回も補給物資をデポ@上曽峠。
去年の反省から、適切な量にしたつもりが水も食糧も半分以上余りました。

筑波山口に駐車。ハイドレーションのパックは持ってきたのですがホースを仙台に忘れたようで、500mLペットボトル×2で出発。サングラスも日焼け止めも忘れてました。

新緑が素晴らしいコース。お天気が続いていたせいか路面状況も良かったです。途中、小さめのイノシシに遭遇。そういえば、都会に出没するイノシシをアーバンイノシシというらしいです。

昨年より20分ほど早く4時間40分で岩瀬のセイコマート到着。久々のセイコマ。このトレーニングの目的の半分はここでの充実した休憩にあります。

試しに、冷凍のドリンクを買ってみたらこれが失敗。なかなか溶けず、加波山までペットボトル一本になってしまいました。雨引山~燕山の区間はただでさえ長いのに。

連休ということで、女体山頂や御幸ヶ原は混雑。

昨年、白雲橋コースが渋滞していたので、あえての御幸ヶ原コースで下山。これが正解で大きなストレスなく下れました。

七薬師掛けでも使ったテクニカのシューズを使用。かなりソールが減っているけど、下りでぶっとばなさない限りこれで十分です。

行程 May 4, 2019.
筑波山口5:23 → 5:41筑波山神社 → 6:21女体山頂 → 6:52湯袋峠前分岐 → 7:11上曽峠 7:17 → 8:34加波山 → 9:51雨引山 → 9:58岩瀬セイコマ10:16 → 10:57雨引山 → 12:06加波山 → 13:19上曽峠13:25 → 13:42湯袋峠前分岐 → 14:36女体山頂 → 15:07筑波山神社 → 15:19筑波山口

※途中、稜線上のルートを試した際、二箇所くらいコースアウト。

このコースはある程度走ったので、次回帰省時はどこか周回コースにしてみようかとも考えています。ひとまず今年も奥久慈前にある程度、体の感覚を取り戻すことができました。