SSブログ

アクアリウム一部再開 [アクアリウム]

この6年間アクアリウムから遠ざかっていましたが、微妙に再開しました。
EYBaAUfUEAAAoti.jpeg
EYBaAp_WkAYwDiY.jpeg
ドジョウのシールちゃんたち(息子が命名)。


新型コロナウイルスの影響で、遠出が出来なかったので、連休は近場の水辺で魚とり。私も子供たちも大はしゃぎでした。
EXApaGXU8AUwWbo.jpeg
EXEpJAQUEAAhYUj.jpeg
きれいなドジョウやエビがとれたので、飼育してみることにしました。置き場の制約と処分時の手間を考えて6Lのアクリル水槽を買いました。昔の自分ならば、基本60cm水槽、100歩譲って30cmキューブ水槽(30L)というところですが...。

飼い始めて数日、水質が目に見えて悪化していきました。餌もほどほど、部分換水等もやってみましたが、6L+コンパクトフィルターに、ドジョウ6匹(+エビ)は、無理でした。このままではお互いストレスになるだけでなく、ドジョウが☆になってしまうということで、6匹全て元の川にリリースしました。理解してくれた子供がバイバイと。

エビだけになった水槽は基本餌あげなくて良いので水質が保てています(写真は立ち上げ直後のもの)。
DSC_0500.jpg

たまにシールちゃんエビ(息子が命名)を眺めている子供達を見て、水槽を置いて良かったなと感じるのでした。





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

AQUOS sense3 SH-M12 ..Bruder CAT Mega trac.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。