SSブログ

S-WORKS VENGE 2020 [自転車(機材)]

かれこれTarmac(→購入時)も8年半ということで、いよいよ新車です。私も大人になったので、ほぼ妥協なくお買い物できました。
DSC_4561.jpg
白とグレーの中間色の下地(パール塗装)にカメレオンカラーのビリジアンロゴ。美しいです。SRAM Redの格好良さは言うまでもなく〜。

とりあえず購入内容だけの記事になります。
重さ情報も測っておらずありません。価格情報はあります。


かっこよさ、白っぽい色、オールラウンド性能 を基準にウェブサイトを漁って、SW Tarmac SL7, VENGE(2020年時点ではすでに廃盤), Canyon Aerode, Ultimate CFR , Factor OSTRO VAMあたりが候補になりました。Emondaも並びそうなものですが...ごめんなさい。

そこからいくつかの自転車屋を回って、入手可能なバイクを調査。結局店舗でVENGEを在庫しているところが無く、フレームはイタリアからの通販になりました。
DSC_3462.jpg
スクリーンショット 2020-10-09 15.49.26.png
このLordgunというサイト、S-worksでも容赦無く通販できます。そしてフレームが安い。日本では欠品続出のSL7も普通に売っていました。

スクリーンショット 2020-10-09 15.25.59.png
時間かけてもよいならば、送料は節約できるかも。 結局失敗したく無かったのでFEDEX使いましたが、通関依頼のドキュメントのやりとりなどかなり面倒でした。
スクリーンショット 2020-10-17 2.37.31.png
covid-19影響で減便のせいなのか、謎のtransit連続。シャルル・ド・ゴール→ムンバイ→広州→成田→桃園(台湾)到着。

DSC_3532.jpg
2020モデル S-WORKS VENGE, Size :56cm
GLOSS DOVE GRAY/ DIAMOND DUST/BLUE MURANO

DSC_4460.jpg
今回は新竹のこちらのお店 "輕車熟路"さん(読めない)にお世話になりました。新竹で一番のスポーツバイクショップ? 今はTREK専門店ですが、数ヶ月前までSpecilizedの専門店だったそうです。当然S-WORKS bikeやRoval関連の知識も豊富でした。英語話せる親切な店員さんとじっくりやりとりして完成まで4ヶ月かかりました。パーツが来たり来なかったりで。日本人客のBike組み立ては初めてと言ってました。お客さんには日本人もいるようですが。

今となっては、せっかくなのでEMONDAでPj. Oneオーダーもよかったかも。

悩んだのは、ホイールでした。最初はこだわりのENVEで探すも台湾で入手困難。その後、一旦は新型Zipp303 FCで決めるも、代理店入荷未定。結局、かねてから気になっていた店頭在庫のRoval CL50にしました。CLX50が上位ですが、リムのグラフィックはCL50がかっこ良いです。結果的にはVENGEに良く似合っているのでよかったかな。 とはいえ、ヒルクライム用にとONE AIRの DX3も検討中です(台湾だと日本よりさらに安く、50000NTD=18万円, 1300g切るホイールなのに...)。

コンポは選択肢としてはDuraとRED。洗練されたデザインと、完全無線の利点ですぐにREDに決められました。ギア比は悩んだ末、 雙塔とか環島とか平地爆走系のイベントを想定してF:48T/35T, R 28-10Tにしました。がこれが失敗。台湾の激坂(宇老の最後とか司馬庫斯へのコンクリ激坂)にはやはり30T overが必要ということで、あとでR:33-10Tを追加購入しています(37000円...)。軽量ホイールと組み合わせれば、KOMもこなせるでしょう。

ハンドルは全く悩むことなくAEROFLY2。でも、なかなか店に入荷しなかったので、結局自分で通販しました。Duraペダルも。
DSC_3803.jpg

完成形。  コラムカットはこれからです。
DSC_4451.jpg
DSC_4453.jpg
DSC_4456 (1).jpg
DSC_4454.jpg
DSC_5132.jpg
最高峰のエアロロードだけあって、後ろ姿に全く無駄がなく美しいです。所有欲もバッチリ満たせるバイクです。

あとは靴。S-WORKSで揃えたい気持ちはあったものの、信頼のShimanoの新型。
DSC_5158.jpg
軽くて、締まり具合の調整しろも高い(私はロングライドでは足先側をより締めたい)。とても優れています。 ついでに、Edge 530(台湾版)もお買い上げしました。

DSC_4598.jpg
大事に保管しています。古いTarmacはローラー台用になりました。

道具は揃った!!
台湾にいる間、このバイクでたくさん楽しみたいと思います!! 家族サービスも忘れずに。


さて、価格。日本の完成車価格と比較すると、ほぼ同じですね(CL50とCLX64の価格差そのまま安いイメージ)。フレームは安く買えているのですが、他がほぼ定価でした。
スクリーンショット 2021-04-02 17.31.16.png
axs.jpg
スクリーンショット 2020-10-17 3.53.20.png

ライド記録や、インプレはぼちぼち書いていきます。


タグ:VENGE
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台湾で初献血台北マラソン 2020 , Sub3! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。