SSブログ

台北マラソン2021 [レース&イベント]

驚きのSub3再び。 12月19日、42.195km/2時間58分31秒 (ログ→strava)
DSC_1358.jpg 
FG8A8adaAAEWZKB.jpeg
台北とは相性が良いようです(昨年→こちら)。実は昨年のオフィシャルタイムは2時間59分台の後半だったので、今回が自己ベスト。2月には再びスタンダードチャータードマラソンがあるので、あとキロ3秒あげてみようかと画策中です。


もともと子供の幼稚園クリスマス会と重なっていて棄権するつもりでした。12月になり、クリスマス会が午後からと判明、午前中に帰れれば問題なかろうと急いでホテルを予約しました。完走しないとジャケットとタオルがもらえないので(^^)

そういう事情と、今年はBikeに注力していたので9-11月の月間走行距離は月130-170km程度。結果的にはBikeの練習が効いたようで淡々と走れました。

Run 9月:
アクティビティ: 16
距離: 134.00 km
タイム: 13:00:35

Run 10月:
アクティビティ: 15
距離: 134.09 km
タイム: 11:31:20

Run 11月:
アクティビティ: 17
距離: 171.94 km
タイム: 16:05:09

ペース配分。自信がなかったので、Aブロックスタートして3時間のペーサーにひたすらくっつく作戦にしました。30kmくらいからは先行する形になったけど、あのペーサーは本当に3時間切っているのか..。いずれにせよ、今回の最大の収穫はイーブンで走ると楽に走れると分かったことでした。
Screenshot_20211219-100017.jpg
ハーフの通過が1時間29分台。今までこういう展開だとサブスリー難しいと考えていました。でも実はそうじゃ無いと。気づくのに10年かかりました。
スクリーンショット 2022-01-02 17.20.29.png
それでも、40km過ぎできつくなり一度歩きました。


◆◆◆メモ◆◆◆
前泊ホテル: MRT南京復興の近くのエバースプリングホテル。 
    泊まるだけの安ホテル。あまりきれいではない。
前日夕食: はま寿司
前日就寝: 24時のちょっと前
当日朝食: おにぎり、バナナ
補給: 持参はアミノバイタルゴールドとMyproteinの電解質タブレット。10kmおき。
エイド: 基本は水。取れる時にバナナ
靴: Nike テンポNext %
当日朝の移動: U-bike 2.0 ※注意

ホテル。
DSC_1342.jpg
DSC_1346.jpg
ホテルの部屋から101。

当日朝のU-bike移動。これは名案のつもりでしたが、来年以降はやりません。理由は会場付近のバイクラックに空きが無いとbikeが返せないからです。時間が無いのに別のところをひたすら探さないといけません。オレンジ色のU-bikeラックに空きがあるのに、2.0のラックに空きがない寂しい場面にも遭遇。 
DSC_1351.jpg

DSC_1355.jpg
会場付近。U-bike作戦のおかげで荷物預けがギリギリでした。時間に余裕を持ってスタートブロックへ並びましょう。


フィニッシュ後は急いで着替えて、高速バスで新竹へバック。12時には帰宅できて子供のクリスマス会にも余裕で間に合いました。

Bikeでのチャレンジが多かった一年ですが、最後をSub3で締めくくれて本当に良かったです。


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Canon PowerShot SX74..MET Rivale Mips ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。